美少年回転寿司録

消費しなければ生きてはいけない

ソーシャルゲーム

昨日も今日も明日も明後日もソーシャルゲーム
メインストーリー!育成!イベントの次はイベント!体力管理!課金!
そんな日々を繰り返してもう数年の月日が流れています。
もはや日常と言っても過言ではないソーシャルゲーム
私はソシャゲを楽しんでいますが、ソシャゲを憎んでいる時や苦しいと思う時もあります。
それでも、今は楽しい~という感情が大きく締めています。
これは何があった・なかったというより、私のプライベートやその時のコンディションによって左右されることが多いです。
それだけソシャゲは私の日常と寄り添っているんだなあと思うと何だか複雑な心持ちにもなりますが、この記事では私が毎日プレイしているソシャゲについての私の感情を記していきます。
ログインだけしている類のものは除外するので、○○について呟いているのに毎日やってないの!?という投石はどうかご容赦ください。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)
今秋にリリースされたソシャゲ。少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト*1という2.5次元ミュージカルを原作とした作品。
私は先月始めたのですが、イベントが終わるとイベントが始まって、メインストーリー以外手が追い付いていないというのが現状です。
やることが多い~!のですが、搭載されているスキップモード・オートモードの優秀なこと。
条件を満たしてクリアするとその戦闘が二回目以降スキップできたり、初めての戦闘でもオートモードでプレイできたり、忙しい人向けのソシャゲか!?とひっくり返りましたが、とっても便利!
ソシャゲ戦国時代、生き残っていくためには他のソシャゲも勉強しなければいけないんだな~ということを細部で思わされます。当社比、2018年痒い所に手が届くソシャゲナンバーワン!
それはそうとしてミチル☆4実装直後双葉☆4実装ってなんやねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!出んが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?

あんさんぶるスターズ!(あんスタ)
ストーリー中心に楽しんでいる。たまにイベントを走る。
アイドル育成ゲームのカテゴライズなんですが、私はあんスタにあまり『アイドル』の成長を求めていなくて……。
というのも、あんスタで描かれているのってアイドルを目指す子たちで、厳密に言うとアイドルというよりアイドル候補の学生なんですよ。
極端な言い方になるんですが、アイドルという存在は人間や生命というものからかけ離れた『永遠』を求められる存在です。
それに対してあんスタで描かれるのは『永遠なんてない』『変化は常に訪れる』という人間が営みという化学反応で巻き起こすヒューマンストーリーで、一歩間違えるアイドルから遠退きかねない存在へとなっていくんですよね。
成長する中で永遠の存在として演じることができるか、永遠の存在にはならないかがあんスタの中でアイドル誕生の瀬戸際だと思っていて、そういう点で言うとあんスタにおけるアイドルというのは物語の手段に昇華されているな~と。
名前の無い彼らが何者になるのか。その過程は人生と同義であり、アイドルはその人生の手段の一つでしかない。
なので、アイドルに魅せられたいという想いでプレイはしておらず、あんスタのキャラクターたちがどんな人生を送り、その中でアイドルという存在はどういうものなのか?ということを楽しんでプレイしています。
人間関係のベクトルが渋滞していて、人は誰かと繋がって何かが起こってしまうということを『最高』と感じる作品 その何かが悲劇なのか喜劇なのか、誰にも分からないけれど……

Fate/Grand OrderFGO
SIN楽しかった~~
気付けばもう三年以上の付き合い シリーズを含めると10年くらいの付き合い 長いねえ……
ゲームという点で思うところはそれなりに無いわけではないソシャゲなんですが、Fateが動いているということが何より嬉しいので物語が紡がれるごとにその楽しさが広がっていきます

ガチャ大敗北をすると「無」になってしまいしばらくログインだけになってしまうのですが、ウィークリーミッションや何やらでやるか~と一度やってしまうと楽しいジャン……♪と乗せられてしまいます う~~ん都合の良いカモ
正直お財布のことを考えて程よい距離感を保っていきたいソシャゲなんですが、そう思い始めて二年……なかなかうまくいきません 来年こそは!
それはそうと、英雄の証がいつまで経っても足りないのはどういうことなんでしょうか 私のFGO、英雄の証が1000000個くらいないと始まらないのですが……
次の章でキャプテンピックアップは来るのでしょうか それだけ誰か教えてください ウソです ガレスはクリスマスに実装されるんでしょうか、それも教えてください

グランブルーファンタジーグラブル
グラブルやってたんか我!? ふふ、やってたんですよこれが……島ハードだけね、毎日やってるんですよ
サイドエムコラボのときに始めたんですが、やることの多さとどうやったら強くなるかが分からなくて分からないなりにポチポチやってます
無料ガチャとサプチケの恩恵だけ受けている激弱情弱きくうしですね
グラブルは『弟』のキャラクター造形が最高に上手なので、弟属性大好きな私としてはメチャメチャ嬉しい
あと私は刀剣乱舞が大好きなおたくでもあるんですが、活劇・刀剣乱舞コラボでの刀剣男士の描き方がメチャメチャに好きで、本当……ホントありがとな~~~~~~~~~サイゲ~~~~~~~~~~~~!!!!
和泉守兼定審神者の髪の毛は直してくれないけど団長の髪の毛は直してくれるの、なに? まあどっちも私なので最高ですが……
また刀剣乱舞とコラボしてほしいな~と淡い期待と抱きながら、さすがにそろそろ強くなりたいんやわ!と闘志を内で燃やす今日この頃
幸か不幸かタイミングよくリンクスメイトと契約したので、本腰入れてやるか~~!となっております まずは公式動画「今日から始めるグラブル!」と友達になろうかな
そのうちフレンド募集をするのでまあなってやってもいいよっていうフォロワ~がいたらフレンドになってね
サプ誰もらおうかな~と思って見てたら水着パー様をもらって満足してしまい、普通のパー様がいないことに気付きました 大失態 パー様に顔向けできないね……

番外編◆刀剣乱舞(刀剣)
ソシャゲというか刀剣は私の中でブラウザゲーの分類なんですが、アプリもリリースされてるしなあ~と思い書くことにします
もうすぐ四年の付き合いになる刀剣乱舞 まだ四年なのか、もう四年なのか どちらとも言い難いんですが、決して短い時間ではないと私は思っております
刀剣乱舞に出会って、いろんなことに気付けたり、いろんなことを始めることができました かけがえのない財産です
私は○○に出会って人生を救われた経験は一度もないけれど、刀剣乱舞に出会って人生の幅が広がったことは確かだとおもう
刀剣乱舞ね~~ 何が好き?って言われると難しいんだよね
昨今の作品の中で群を抜いてメディアミックスが大々的展開をしている作品なので、あれも好きこれも好きどれも好きなんですよね
でも根底にあるのは『刀剣乱舞-ONLINE-が一番好き』『刀剣乱舞の原作は刀剣乱舞-ONLINE-』という気持ちですね
どのメディアミックスも大好きですが、ベースは刀剣乱舞-ONLINE- 忘れたことはありませんが、胸に刻んで刀剣乱舞を楽しんでいます
たくさんの刀剣男士がいて、審神者と話す姿・刀剣男士同士で話す姿・戦場で見せる顔、感情、本音 彼らの言葉、その声色、何度も聞いているはずなのに分からないことがいっぱいあり、気付くことがいっぱいあります
今日も明日もいっぱい気付いていきたいと思います 毎日が新鮮、刀剣乱舞
天下五剣が勢ぞろいする日を楽しみにしております


*1:ブシロードネルケプランニングによるメディアミックス作品。ミュージカルを原作とし、アニメ・漫画そしてソシャゲと展開。2.5次元舞台の発想を逆転させており、舞台版のキャストとアニメ・ソシャゲ版声優が同じ。