美少年回転寿司録

消費しなければ生きてはいけない

『推しの死』に対する準備

あなたは『推しが死んだ』という経験をしたことがありますか?私は覚えていません。いやダウト。ある……あったな……。 という曖昧な認識なのも、『リアルタイム』で推しが死んだ経験が少ないんですよね。物語が完結していたり、リメイクされた作品だったり。 …

ソーシャルゲーム

昨日も今日も明日も明後日もソーシャルゲーム。 メインストーリー!育成!イベントの次はイベント!体力管理!課金! そんな日々を繰り返してもう数年の月日が流れています。 もはや日常と言っても過言ではないソーシャルゲーム。 私はソシャゲを楽しんでい…

これは悲劇の物語ではない

――悲しい目をしている。 「だから、ひとりにはできなかった」 骨喰藤四郎のその言葉に、三日月宗近は動きを止める。瞳に浮かび上がる欠けた月は、静かに揺らめいていた。先日、京都劇場で舞台『刀剣乱舞』悲伝 結び目の不如帰を観劇しました。 この記事は備…

僕らはみんな、欠けている。

先日、ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~を観劇しました。 備忘録に近い感想になります。記憶違いもあるかもしれないので、ご注意下さい。 ミュージカル『刀剣乱舞』――刀ミュはトライアル公演や厳島公演、真剣乱舞祭、単騎出陣を除いて今作…

極夜

明けない夜はなく、暁が彼らを照らす。何度も、何度でも。「伽羅は徳川の時代を上手く渡り歩いた政宗様より、戦に生きる猛将の政宗様が好きなんだなぁ~!」 俺は知っていると自慢げな太鼓鐘貞宗のその言葉を、大倶利伽羅は決して否定しなかったのだ。※備忘…

魔鏡

※備忘録 ※記憶違い有り4月某日、大阪・梅田。梅田芸術劇場。 ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~ 観劇。 今回で二回目の観劇となる。 kzttol.hatenablog.com 一回目の観劇感想はこちら。 これには記載されていないことや二回目の観劇で感じたこと…

行間を読む刀剣乱舞

※備忘録 ※記憶違い有り3月某日、東京・渋谷。AiiA 2.5 Theater Tokyo。 ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~ 観劇。2015年初頭に始まったゲーム刀剣乱舞。 ミュージカル『刀剣乱舞』はゲームを原案としたメディアミックス展開の一つであり、最新作…

Freesia

某日晩御飯を食べながら機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズを視聴。第40話「燃ゆる太陽に照らされて」前話39話やエンディングを見て、ああ……と思ったことが形になった回だった。鉄血に関してはストーリーが終わりを迎えてからまた一から観直して考えたい部…

2017年

言霊というものがあるらしい。声に乗せた言葉が、何かしらに影響を与えるとか与えないとか。信仰心は個人に委ねられるものであるから、影響の有無に関する論議は割愛する。 わたしが『私』について述べることで、私(わたし)に影響があればいい。 今まで内…